近江竜王 足太あわび茸


れこりんのあわび茸裏話Part4

ようこそ、れこりんのあわび茸裏話へお越し戴いてうれしいです!
このページは、作者れこりんが「あわび茸」の苦労話や、はたまた、全然関係無い話を、筆にまかせて(いやキーボードにまかせて)自由に書いた随筆ページでございます。とってもプライベートな事もたまに出てきますが最後まで読んで下さるとうれしいです
れこりんの裏話Part4 21〜28話(2001/04/15)〜(2001/06/09)
れこりん
裏話index れこりん
プロフィール



<<BACK NEXT>>
28.あわび茸の炊き込みご飯(2001/6/9)
あわび茸の炊き込みごはん 竜王町のドラゴンハット(安全フェア)で「あわび茸の炊き込みごはん」を販売し大好評でした!
近江竜王ふるさとの味
「あわび茸の炊き込みごはん」
27.インスタントラーメンで超簡単の美味しい、豪華な「あわび茸ラーメン」(2001/5/27)
あわび茸ラーメン 埼玉県の方に教えてもらいました。具の無いインスタントラーメンは味気ないものですよね。生のあわび茸を入れたらなお良いのですが、もっと簡単なのは「あわび茸ちっぷす」を入れるととっても豪華で栄養まんてんのあわび茸ラーメンが出来るのです。あわび茸ちっぷすは、やめられない止まらないのスナックで、そのまま食べるとサクサク、サクサクって感じなのですがラーメンに入れると、あわびの歯ごたえなのです!ビックリしました!今度はうどんに入れてみよっと!
あわび茸ラーメン
26.疲れた時にビタミンB1を摂ると痩せる!?(2001/5/23)
えーっ!ビタミンB1が不足すると太るんだって!!
5月6日(日)放映の発掘!あるある大事典 第231回『ビタミンB1』で、ビタミンB1は累積疲労を解消する栄養素だそうで、ビタミンB1を多く含む食材が紹介されておりました。ちなみに、「足太あわび茸」には、脂肪をエネルギーに変換させるビタミンB2が椎茸の5倍含まれていますが、ビタミンB1もたくさん含まれているのです。あるあるでは1位、豚肉(ヒレ)1.22mg、2位、うなぎ0.86mg、3位、玄米0.43mg、4位、たらこ0.23mg、5位、ゴマ0.04mgとなってましたが、「足太あわび茸」には、0.83mg含まれていますので3位の玄米をはるかに越えています。アーン!なんで、こんなに栄養の有る、あわび茸の名前が無いのーっ?そりゃそうですよね、一般的にまだ知られてなく、知ってる人しか知らないですから。
と言う事で、「足太あわび茸」を食べると痩せる!と言う事が判りました。
25.ねぎぼうず(2001/5/12)
ねぎぼうず 無農薬のねぎ、とっても甘いです
ねぎぼうず
24.アシタバ(2001/5/11)
アシタバ 八丈島からアシタバの苗根をいただいたのでさっそく畑に植えました
アシタバ
23.菜の花(2001/5/11)
菜の花 菜の花とモンシロチョウ、見えるかな
無農薬の「菜の花」をおひたしにして食べるととても美味しいですよ
22.2001食博覧会(2001/4/27〜5/6)
インテックス大阪で4年に1回の食博覧会に出展し足太あわび茸あわび茸の中華ちまきを販売しました!たくさんのご来店誠にありがとう御座いました。
食博 れこりんとほうちゃん
販売風景 れこりんの写真をほうちゃんという方がメールで送ってくださいました。ありがとうございました。
ハイヒールももこさん ハイヒールももこさんが来店!ちょっとピンぼけだけどうれしー!
21.なぜ、足太(あしぶと)なのか?と言うと(2001/04/15)
あしぶと
ニョキッ!
太い足が特に美味しいからです。
<<BACK NEXT>>


Copyright(C)Murachi Group.1998. All rights reserved.